杉田エース

商品案内

≪クラブエスタファームのタアサイ≫

今日はファームで栽培中の「タアサイ」のこれまでの生長の様子をご紹介します。

 

「タアサイ」は肉厚の葉っぱが特長の中国野菜です。

1年を通して収穫できるのですが、おいしい季節は今!

寒~い空気にあたると甘みや栄養が増しておいしくなるんです♪

 

それでは、ご覧ください・・・

 

2012/11/19(種蒔きから20日後) 

 

 

まずは全ての芽が出てきたところです。

ひょろひょろしていて、タアサイらしさは全く感じません。

 

2012/12/20(種蒔きから50日後)

 

 

やっとタアサイらしい厚みのある葉っぱが生えてきたところですが、

一緒にうつっている指と比べても分かるように、まだまだ小さいですね。

 

2013/1/16(種蒔きから77日後)

 

 

葉っぱが増えてきて少しずつ大きくなってきました!

ちなみに、タアサイは春に種を蒔くとチンゲン菜のように立ち上がって大きくなるのですが、秋に種を蒔いた時は、このように地面を這うように生長するそうです。

 

同じ植物なのに季節で育ち方が変わるなんておもしろいですよね!

 

2013/2/7(種蒔きから99日)

 

 

私の手と同じぐらいの大きさまで生長しました!

緑色のお花のようで、とても可愛らしい姿です。

 

『もうすぐ収穫できるかな?』

と、ワクワクしながら種が入っていた袋を見てみると

「直径が25cm程度で収穫」との文字が・・・!

 

大きくなったと思っても、まだまだ半分くらいだったんですね^^;

おいしいタアサイになるように、これからも引き続きお世話を続けていきたいと思います!

 

クラブエスタホームページ

クラブエスタFacebookページ