杉田エース

商品案内

点字ブロック

皆さんが、駅・デパート・ホテル・店舗などで目にする、点や線状の突起の付いた黄色い板を点字ブロックと呼びます。
 
この点字ブロックは、視力が無かったり、視力が低下している人が安全に移動するために、地面や床面に設置された四角形の案内表示です。正式には「視覚障害者誘導用ブロック」といいます。

目の不自由な人は、この突起を足の裏や白杖で確認しながら進みます。
点字ブロックの色は原則として黄色です。これは、周囲の路面や床面の色と明度や輝度の差をつけて、視力が低下している人にも分かるようにするためです。
 
街で見かける点字ブロックには次の2種類があります。

 

●点状ブロック:点状の突起のついたブロックで、「警告(一旦停止)」を示し、交差点、ホームの端、階段、障害物の手前に設置します。視覚障害のかたは、この点状のブロックのところで一旦停止し、この先に危険があることを知ることができます。


●線状ブロック:平行する線状の突起のついたブロックで、「誘導(歩く方向)」を示し、道路や廊下に沿って設置します。線状の方向が、あなたの進む方向はこちら、と誘導します。

 

高齢者や身体障害者などの方々が、安心して気持ちよく生活できるために、みんなでバリアフリーを進めましょう。この機会に、点字ブロックのある意味をもう一度ご家族で話し合ってみたら如何でしょうか?


♪商品の詳細は、エース総合カタログ2012 523~534ページをご覧ください。