杉田エース

商品案内

≪2012年緑のカーテン生長報告 その7≫

◇クラブエスタファーム

 

9月30日に関東に直撃した台風17号の影響で本社屋上のクラブエスタファームで栽培している緑のカーテンは可哀想な姿になってしまいました。

 

写真はフウセンカズラです。

 

 

左が台風前、右が台風後です。

フサフサに茂っていた葉がほとんどなくなってツルだけになってしまいました。

 

ゴーヤも・・・

 

 

なんとか実は残っていますが、フウセンカズラと同じように葉っぱがなくなってしまいました。

こんな姿になってしまって残念ですが、もう10月に入ったので屋上の緑のカーテンはそろそろ片付けを始めたいと思います。

 

◇東京本社エントランス

 

一方、エントランスで栽培している緑のカーテンは台風の後でも元気な姿を見せてくれました!

 

 

裏側から見ると順調にツルを伸ばしている様子がよく分かります。

 

 

(4階から撮影した写真です)

ぐんぐん伸びて、5階の窓からツルの先端を見ることができます。

もちろん花もたくさん咲いていますよ~!

 

毎年、11月頃まで元気に花を咲かせているので、これからもまだまだ楽しめそうですね!

 

■ ≪2012年緑のカーテン生長報告 その6≫

■  ≪2012年緑のカーテン生長報告 その5≫
■  ≪2012年緑のカーテン生長報告 その4≫
■  ≪2012年緑のカーテン生長報告 その3≫
■  ≪2012年緑のカーテン生長報告 その2≫
■  ≪2012年緑のカーテン生長報告 その1≫

 

クラブエスタでは会員さんと一緒に緑のカーテンづくりに取り組んでいます。
皆さんの家の緑のカーテンを、たっぷり自慢してください!
たくさんのご投稿お待ちしております。
facebook 緑のカーテン観察日誌

 

□  クラブエスタホームページ