缶詰のヘビー
保存食の代表格である缶詰ですが、さまざまな種類があります。
お酒のつまみ、惣菜、水煮などの調理用材料・・・etc。
特に、みかんや桃などのフルーツの缶詰は身近なものですね。
このフルーツの缶詰をよくみると、シラップづけ(ヘビー)などと記載されています。
このヘビーとはどういう意味なのでしょうか?
これはシロップの糖度を表しています。
消費者庁の農産物缶詰の表示基準を見てみると、
1.可溶性固形分が10%以上14%未満の場合:シラップづけ(エキストラライト)
2.可溶性固形分が14%以上18%未満の場合:シラップづけ(ライト)
3.可溶性固形分が18%以上22%未満の場合:シラップづけ(ヘビー)
4.可溶性固形分が22%以上の場合:シラップづけ(エキストラヘビー)
となっております。
「ライト」より「ヘビー」のほうが可溶性固形分、つまり糖分が多いということなのです。
果物のもともとの酸味によって、甘みの感じ方は違ってきます。
一般的にみかんの缶詰14%(ライトシラップ)、モモ及びパイナップル缶詰は18%(ヘビーシラップ)を基準として作られているようです。
杉田エースでは、おいしい保存食シリーズ「IZAMESHI イザメシ」を展開しております。
そのメニューのひとつとして、パンの缶詰も取り扱っております。
家庭やオフィスの備蓄食やアウトドアシーンなどにお役立てください。
詳細は、Webを参照してください。
IZAMESHI