杉田エース

商品案内

ビタミンCを効果的に摂取するには…

レモン=すっぱいというイメージですが、すっぱさのもとは、レモンに含まれるビタミンCとクエン酸によるものです。特にビタミンCは生レモン100gで100mg含まれ、レモンの代表的な成分と言えます。ビタミンCの効能は①シミ、そばかす等のメラミン色素を減らす②ストレスに対抗するホルモンを分泌する③白血球を活性化させ免疫力を高め、病気になり難い④有害な活性酵素を分解し、生活習慣病を予防⑤体内コラーゲン合成を助け、骨や肌を丈夫にする…などが挙げられます。また、クエン酸は老化防止、疲労回復に効果があります。 


しかし、このビタミンCは熱や光に弱い栄養成分で、水洗いしすぎると流れ出てしまします。さらに体によいからと一度に摂取しても、口から摂取したビタミンCは小腸で吸収された血管に入り血液中を通り、各臓器に運ばれますが、必要量のみが貯蔵され、他は2~3時間以内

に尿として排出されてしまいます。
様々な年齢・職業の男女の血中ビタミンC濃度を計測し、身長・体重・年齢からおおよその数値を割り出すと、現代日本人の貯蔵量は体重60kgあたり、平均1320mgと言われています。


効果的なビタミンCの摂取方法ですが、空腹時に摂取すると吸収速度が速いのに比べ、満腹時に摂取すると吸収が持続し量的に空腹時の1.6倍程度吸収できるそうです。つまり、満腹の時に摂取したほうが継続して吸収されるということですね。


レモンといえば輸入ものが多く、一年中販売されてますが、最近は国産のレモンも以前より見かける機会が増えてきました。国産レモンは10~1月の冬にかけてが旬で栄養・ビタミンも豊富です。みなさんもこの季節、積極的にレモンを食べて、風邪予防をしてみてはいかがですか。


クラブエスタショップではレモンの木を販売しております。おうちで収穫したレモンを味わってみてはいかがですか。